ホビーコレクト 宅配買取申込

どこまでが「レトロゲーム」? ファミコン、それともPS3?

こんにちは! ホビー買取部です。

PlayStation 5Nintendo Switch、まだまだ現役のPlayStation 4など、今も数々の家庭用ゲーム機が国内外で活躍中です。スマートデバイスによるゲームプレイも一般化していますが、昨今ではそれぞれの特徴に特化し、適切な共存と住み分けを見せています。

家庭用ゲーム機の歴史は古く、国内だけでも1970年代前半まで遡ることができます。ですが、国民的なレベルで普及し、ゲームファン以外にも良く知られるようになったのは、1983年発売の「ファミリーコンピュータ」から。それから40年近い時間が流れ、今も多くの方が家庭や自室でゲームプレイを楽しんでいます。

 最新のゲーム機があれば、時代を象徴する存在へと移り変わったものもあります。そうしたゲーム機やゲームソフトは、本来「クラシカル」や「クラシック」と呼ぶべきですが、通称として「レトロゲーム」といった呼び方が定着しています。

 しかし「レトロゲーム」の絶対的な定義はなく、線引きも定かではありません。ファミコン時代を「レトロゲーム」と呼ぶ人もいれば、「PlayStation 2」にレトロ感を覚える方もいます。
 どの時代までを「レトロゲーム」と呼ぶのか、その境目は人によって異なるでしょう。これまでのゲーム史を大きく3つの時代に分けて振り返るので、自分の認識がどの辺りに当てはまるか、改めて考えてみてはいかがでしょうか??

ということで、皆さんはどう思われますか??
ゲームの歴史を振り返ってみるのも楽しいのかもしれませんね笑

レトロゲーム以外にも、SwitchやPS4.PS5などさまざまなものを扱っております!是非!!
ホビーコレクト ゲーム
https://recycle-net.jp/game/

ヘルプ

0120-213-532